Entries

こわい童謡 表の章

 公開  2007年 7月 7日              配給  東京テアトル

 監督  福谷 修

 出演  多部未華子   近野成美   悠城早矢 ほか

 撮影  2007年 3月頃 短期間で終わったらしい

 毎日JP
 13.jpg

 基本的にホラーが嫌いなため、2回しか観ていませんので詳しくは語れません。
ただ言えるのは、こんな私でもあまり怖くなかった映画だということですね。
 
 私が想像する童謡の怖さとは、その歌詞であって、旋律がメインとなっては、
ちっとも怖さを感じなかったのかもしれません。

 グリム童話が実は非常に恐ろしい物語であるといわれていますが、童謡の歌詞も
読み解いていくと謎に満ちた世界が見えてくるというのを、何かで読んだことがあったため、
そちらの謎解きを期待していました。
 昔の日本の民謡や子守唄、手鞠唄には深い意味があるものが多く、土地々の因習や
呪い、妖怪話、恐ろしい事件などの言い伝えなどが絡まって今、謎の怪現象が起きると
言うほうが怖いような気がします。

d0057574_22223478.jpg

 この映画の一番の良さは、ルート225並に多部さんが一杯映っているところでしょう。
多部さんの表情を見ているだけで充分満足出来ました。
ただ叫ばないホラーというのが売りらしいのですが、多部さんの叫び声を聞けた方が
ファンとしては嬉しかったのではないかと思います。

 多部さんは同じ表情にならないように気をつけながら、恐怖の演技をしていたそうですが、
私は、数十種類の多部さんの叫び声を聞いてみたかったですね(笑

 キャーとか、イヤーとか、ウソーとか、ダメーとか、もお~~とか、イジワルーとか

 もう知らないーとか、もう怒るよーとか、いいかげんにしてっ!とか、だいっキライ!とか


 のほうが断然魅力的だし、恐怖のあまり逆切れする多部さんのほうが怖いと思う。  
 
                          ↓

                     題して こわい動揺


 
 ※ 合唱団の練習でも多部さんの声があまり聞こえなかったような気がするんですが
   どうだったのでしょうか。

 ※ 近野さんは夜のピクニックで、悠城さんは青空のゆくえで共演していましたね。

 ※ となりのベッドで・・・・・・のシーン、妙にドキドキしてしまいました(笑

 ※ 短期間の撮影のためスケジュールがきつく、お陰で夜も怖がる暇もなくぐっすり
   眠れたとのこと、多部さんはお化けよりゴキブリやセミの方が怖いんだと思う。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r125rakuyou.blog18.fc2.com/tb.php/175-bcf0f262

0件のトラックバック

9件のコメント

[C716] 異議無し!

>叫ばないホラーというのが売り多部さんの叫び声を聞けた方が
ファンとしては嬉しかったのではないかと思います。

同感です!色々と期待しただけに残念な作品ですね~
こわい童謡 表の章しか見ていませんが、裏の章には多部さんは出演するのでしょうか?また一見の価値はありますかね?(多部さんが出るだけで価値はアリ!)

[C717] 裏の章には

多部さんはまともな形では出てきません。
よって、ストーリーに興味がもてないけど、多部さん目当てで観ようかと
言う人はやめておいたほうが良いかと思います。

[C718]

>やめておいたほうが良いかと思います

そこをあえて観るのが真のファンですから.笑

[C719] 出ました

多部教への必殺勧誘技(笑
  • 2008-04-09
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C720] 覚悟して・・・

わかりました!
多部様を崇拝する者としては迷いを断ち見ます!
勿論!レンタルで・・・

[C724] 裏の章こそオススメ

僕もホラーは苦手なので、レンタルで済ませました。

作者不明の古い童謡って、確かに意味ありげで、これをもとにホラー映画を作るというのはとても面白い発想だと思ったのですが..さほど怖くないし謎解きも難解という訳でなく、正直、あまり面白くなかったです。

多部さんをはじめ、近野成美さんや悠城早矢さんがとてもいい演技をしていただけに、もったいないなぁという気がしました。確かに、いっそのこと叫び声のオンパレードだった方がいいかも。

表の章を観た時には、別にこの役、多部さんじゃなくてもいいじゃん、と思いましたが、裏の章を観て「おぉぉお」と唸りました。多部さんの出番は少ないですが、ちょびっとだけでも迫力十分。裏の章のあの演技が出来る若手女優さんは他にはいませんねぇ。僕は裏の章こそオススメと思ってます。
  • 2008-04-09
  • TeaTime
  • URL
  • 編集

[C725] 布教

多部さんのファンを増やそうというのであれば、積極的に薦めるべきですね。
反省して布教に勤めます(笑

ということで、裏の章ではほんの少しですが、凄みのある多部さんが観られますので
オススメです。

[C1444]

お言葉に甘えましてこの話題に。

表の章を見ました。
正直おもしろくないと感じましたね。
多部さんの美声が沢山聞けるかなぁと期待していたのですが、ラストシーンのみ
でした、残念!

この作品に何故出演したのか、その意味を見出すことはできなかったですが、皆さんの
書き込みを見てみると、裏の章にその答えがあるみたいですね。

rakuyouさんはホラーが苦手でも、この作品はそんなに怖くなかったとの事ですが、
私には十分怖かったです(T_T)
でもがんばって裏の章見ます。
  • 2008-06-05
  • 竹男
  • URL
  • 編集

[C1445] 怖がり

私より怖がりがいらっしゃった(笑

まあ私の場合は、多部さんに夢中で恐怖感が薄れてしまうというのもあるのかも
しれません。よって裏のほうが怖かった(笑
  • 2008-06-05
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ついて来てね

落陽

Author:落陽
趣  味 : 多部道楽

Comments...A

openclose

CalendArchive

Categories...B

openclose

FC2カウンター