Entries

ワールドカップが終わっての雑感

 ” フットボールは単純なスポーツだ 
      11人対11人でボールを奪い合い
             最後にはいつもドイツが勝つ ”  ( by リネカー )

 という有名な言葉通りの結果になりました(笑

 勤勉で愚直なまでの真面目さと組織的な行動に無理なく
順応できる国民性の上にゲルマン魂と呼ばれる闘争心
そして身体的にも強くて速い

 ドイツが安定した強さを発揮できる訳です
 
 日本サッカーはクラマーさんに薫陶を受けて以来クラブの
在り方を含めてドイツを手本として来ていました

 が 近年はそうでもない様ですね

 体が小さいから日本にはスペインの様なパスサッカーが合う
 白人のサッカーは無理だからメキシコのサッカーが良いんじゃないか? 
 いやコロンビアだチリだコスタリカだ ・・・ と

 私は身体的な強さを除けば国民性からして
 日本人にはドイツ的なサッカーが合うと思うのです

 まあ私が現役の頃、ドイツのサッカーに魅了されていたということも
大いに影響しているのですけれども(笑

 アルゼンチンは残念でした
 マスチェラーノ 泣いていましたね ・・・・・
 ディ・マリアがいたらまた違ったサッカーが出来たのでしょうか?

 ブラジル 信じられないくらいの崩れ方でした
 サッカーは一度歯車が狂うと、立て直しは大変だと改めて思い知らされます
 ※ 10月14日 日本VSブラジル だそうです 必死のブラジルと戦える!(笑

 日本も同様でした
 必要以上に日本の力を貶めている論調もありますが
 そこまで日本の力そのものは低くはないと思います
 ちょっとしたことで大きくパフォーマンスは変わってしまいます
 今回反省して欲しいのは、サッカー協会とマスコミ!
 本当にいい加減にしてください!

 日本が将来サッカー強国として成していくにはJリーグの充実以外にありません
 
 もっと本気で自国のリーグを盛り上げることを考えてほしい

 代表の試合しか見ない人やヨーロッパのリーグと比べてJリーグなんてという人
がJリーグの魅力に気づいて下さる様地道に前向きに努力していくしかありません

 今日からJリーグ再開です

 私も 私に出来ることから一歩づつ ・・・

 まずは 多部さんをサッカー好きにすることから始めなきゃ

 で どうやったらいいのでしょう?(笑  
 
 
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ついて来てね

落陽

Author:落陽
趣  味 : 多部道楽

Comments...A

openclose

CalendArchive

Categories...B

openclose

FC2カウンター