Entries

多部さんの新潟弁

 ” 映画 深夜食堂 観てきた 
  多部ちゃんはやっぱりいい女優さんですな
  新潟弁しゃべってる多部ちゃん 
  がんばって覚えてくれたんですねと思って感涙
    「あっちぇくって何も食べられねぇってときに
        ばあちゃんがよーくこしらえてくれたんですぁ」
  聞き取りましたよ 私はw ”

 ” 新潟弁って、テレビドラマでたまに見るとき
  なんだよそんななまりかたしないよ 東北弁と違うんだよ って
  思うことばかりだったけど  深夜食堂での新潟弁はすごいリアルで
  親戚の話を聞いてるときの気分になりましたw
  方言指導の方と、俳優さんたちの演技力のたまものですな 
  うれしかった ”

 地元の方にこう言って頂けると 役者冥利に尽きるでしょうね(笑
 
 なかなか地元の方に満足して頂くのは難しいと思います
 今やってるドラマ 流星ワゴンでの福山弁(備後弁)は
 若干寂しく思っていますので良くわかります(笑

 多部さんは耳が良いのでしょう
 浪花の時の関西弁も私には上手に聞こえました
 (地元の人には微妙なのかもしれませんが)

 やはり ・・・ 古き良き日本の姿を継承というか再現するのに
 欠かせない女優さんになりますね こりゃ(笑

関連記事

9件のコメント

[C23214]

私は、多部ちゃんの新潟弁、何言ってるのか全然判りませんでした。

でも、方言の操れる女優さんっていいですねぇ。

[C23217]

>私は、多部ちゃんの新潟弁、何言ってるのか全然判りませんでした。

私も(笑
でもこうして文字を見てからもう一度観れば 
あるいは聞き取れるかも ・・・
いや 聴力の衰えた私には無理かも(笑

>でも、方言の操れる女優さんっていいですねぇ

そうですよねえ ・・・
方言で話す女性はとても魅力的で可愛く感じます
そんな人としての味を出せる女優さんは貴重です(笑



  • 2015-02-19
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C23219]

まだ映画を観ていません。楽しみです。
仕事で2年位糸魚川にいます。市内の中でも、旧青海町エリア(親不知のある所)は
関西イントネーションが微妙に入る喋り方しますね。
親不知のまちなかは「素朴」を絵に描いた感じです。落ち着いた良い場所ですよ。
  • 2015-02-19
  • おはぎ
  • URL
  • 編集

[C23220]

親不知 ・・・ 
天嶮トンネルが開通したばかりの頃車で行ったことがありますが
町の記憶は無いんですよねえ ・・・・ 
40年後にこんなことになるのなら ・・・ 惜しいことした(笑

糸魚川から一番近い上映場所は富山でしょうか?
大変でしょうがぜひぜひ(笑
  • 2015-02-20
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C23225]

深夜食堂2回目を見てきました。
多部ちゃんが2階に上がり大の字になったところで「夜のピクニック」の自由歩行前の体育館の
シーンを思い出しました。
これを読んで「確かに」と思ってくださる人は
はたして何人いらっしゃるでしょうか。

もうすぐ「キレイ~神様と・・・」の
オンエアですね。
きれいに録画できますように

[C23227]

>「夜のピクニック」の自由歩行前の体育館の
   シーンを思い出しました。

ああ なるほどね
やはりこの作品は多部さんの集大成みたいなところがありますね
みなさん何かしら過去の多部さんに想いを馳せていらっしゃいます(笑

>きれいに録画できますように

ですです 私も祈ってます(笑
WOWOWの番組表3月号が届きましたが
キレイの再放送はありませんでした ・・・・

絶対に失敗できない!
  • 2015-02-25
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C23229] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C23230]

>みなさん何かしら過去の多部さんに想いを馳せていらっしゃいます(笑

小樽出身のエリ子という若い女性を思い浮かべてます。
なまりは北海道で.w
  • 2015-02-26
  • NABE
  • URL
  • 編集

[C23231]

>小樽出身のエリ子という若い女性を思い浮かべてます

あっ そうきたか(笑

あれからそろそろ10年だから今ちょうど25才でしょうか
みちると同じく良いお年頃ですね

しかし もうしっかりなまってますか(笑
  • 2015-02-26
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ついて来てね

落陽

Author:落陽
趣  味 : 多部道楽

Comments...A

openclose

CalendArchive

Categories...B

openclose

FC2カウンター