Entries

追いてに帆かけて

 ご存知(でもないか)、
金毘羅船船追いてに帆かけてシュラシュシュシュ・・・という御当地ソングの
一節をタイトルにしたのですが、この唄の作者はなんと、江戸のエジソン、
平賀源内さんだったのですね、驚きました。

 という話はさておいて、多部さんに今追い風が吹いているという話題です。

 ヤスコとケンジの最終回の視聴率は、直前の回の13.4%という数字を
大きく超えて16.3%を記録しました。 
 この原因には、直前の野球中継が影響しているのかも知れません。
巨人と阪神の直接対決の上巨人の猛追というドラマチックな展開の余韻のまま、
引き続きドラマを観てしまったという人で1%くらいは上昇したのではと思います。

 しかし、流れのままとはいえ観るつもりのなかった人も結局最後までドラマを
観たわけでして、多部未華子という女優の存在に釘付けになった可能性は大い
にあると思います。

 あとの2%のうち1%ははもちろん最終回という事でのアップかもしれませんが、
残りの1%は多部さんの鳥肌の立つような涙の告白シーンによって多部未華子
さんが又観たくなってしまったという人の数字であると思っています。

 多部未華子という女優さんに視聴率という数字が付いてきたという、
記念すべき作品になったのかも知れません。

もちろんNHKの朝ドラのヒロインという肩書きを得ての影響かもしれませんが、
それも多部さんの実力の一部であると思えばいいと思います。

 
 そして本日、フジの月9ドラマ「太陽と海の教室」の最終回の視聴率が15.6%
と出ました。 確かに今回は今までの月9とは志向を変えてチャレンジした内容
だったとはいえ、フジの看板ドラマに最終回で勝ったという意味は決して小さくは
無いと思います。


 数字というものは非情なもので、その時の情勢や思惑というものは忘れ去られ
てしまい、後に残るのはヤスケンが月9に勝ったという事実だけなのです。
そしてそれには、多部未華子の存在が大きかったという業界内での共通認識が
出来上がったのではないのかという気がしているのです。


 今すでに「つばさ」の後の多部さんのスケジュール取り争いがもう勃発している
のかもしれませんね(笑



 力がありながらも、派手さも無くアイドル的な雰囲気も持たないため同世代の
女優さんに比べて知名度で及ばなかった多部さんに、やっと時代の風が吹き
始めたという気がしてきました。
 

しかし、この追い風にどう乗っていくのかは多部さん次第です。

 驚くほどの冷静さと客観的に自分と周囲との状況判断ができる人ですから、
周りの人の意見も聞きながら、迷うことなく彼女の感じる正しい道へと歩んで
行ってくれると思います。


 多部さんのことだから、一気にブレイクするという道は選びそうにもないですが、
そういう多部さんの方がいいというファンは少数派になっていくのかもしれませんね。

 でもそんなファンはしぶとく生き残りそうですが(笑

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r125rakuyou.blog18.fc2.com/tb.php/449-0edcbc0d

0件のトラックバック

7件のコメント

[C3642] お久しぶりです

平均視聴率としては第3位に位置してましたよ(確か)
私は旅行中だったのでまだ見てません。
最後のシーン?がかなり良いみたいなので週末の楽しみにとっておこうと思います。

>今すでに「つばさ」の後の多部さんのスケジュール取り争いがもう勃発しているのかも
しれませんね(笑

そろそろ大作映画の主演が来るかもしれませんね。
そうすれば番宣でたくさん多部さんが見れるチャンスですね。
  • 2008-09-24
  • 竹男
  • URL
  • 編集

[C3643]

多部ちゃんの事だから 追い風にのり人気が急上昇しても 何も変わらず 淡々と仕事をこなしていくような気がします。
>そういう多部さんの方がいいというファンは少数派になっていくのかもしれませんね
その少数派っていうのは 多部ちゃん応援ブログのメンバーがほとんどになりそうっすねw
私は 最後まで残りますよ

PS 今 帰宅したんですけど  衝撃な事が起こりました。 まだドキドキしてるので落ち着いたら記事にしますね

[C3649]

ゆっくりとした旅行とは羨ましいです。

>そろそろ大作映画の主演が来るかもしれませんね

来年のNHKの収録が終わってからだと、早くても2010年の秋頃の封切りですね。
でも話題の大作への主演となると雑誌などへの登場も増えるしインタビュー記事
などでも楽しめそうです。
期待したいですね。
  • 2008-09-24
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C3650]

>私は 最後まで残りますよ

年齢差で私の負けですかねえ(笑

何があったんですか、気になります。
良いこと?悪いこと? どっちでしょう・・・・
  • 2008-09-24
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C3653] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3654] おめでとうございます

迷うことないですよ~
公開してください。
ここの仲間みんなの物だと思えばいいと思います。
私は嬉しいですよ(笑
  • 2008-09-25
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C3850] ユニゾン

私事で恐縮ですが、
なんかこの多部ちゃん歌手のaikoに似てて好きです。
似てても似てなくても、鼻の穴が目立ってても目立ってなくても、多部ちゃんを好きですが。
  • 2008-10-02
  • ユニゾン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ついて来てね

落陽

Author:落陽
趣  味 : 多部道楽

Comments...A

openclose

CalendArchive

Categories...B

openclose

FC2カウンター