Entries

いまさらながらのロケ地探訪記 Ⅱ

 前日の突然のお願いにも関わらず、快く引き受けてくださった
NABEさんとJR東北線の古河駅で待ち合わせです

 改札口には折りたたんだ自転車を持ったサイクリングが趣味
という西島秀俊さん似 (NABEさんの奥様談) の息子さんが
NABEさんと並んで出迎えてくださっていました

 なんと なかなかの好青年!(笑

 到着前のNABEさんからのメールにて息子さんが一緒と分かって
いましたので、広島土産の”瀬戸内れもんイカ天”を差し上げようと
電車の中で前もってバッグから出して準備していた はず なのに 

 あれっ 無い!!  

 焦ってしまって気もそぞろな挨拶に ・・・ 
 
 東京に帰られるという息子さんとお別れして駅前に駐車してある
新車のREVORGへ乗せて頂きます 

 まず最初の訪問地は ・・・ 
 そう あの特別の場所 渡良瀬遊水地にある赤麻橋

 車中から眺める流れ行く北関東の景色は新鮮です
 とにかく山が無い と言う私にNABEさん 山はありますよ
 いや あるんですけど 遠いんです(笑
 瀬戸内海地方は平野が狭くて山が近い 

 とっておきの場所が近づいてくる
 NABEさんのブログで見た赤麻橋は映画の撮影時と違って
紅白のポールが立っているんですよねえ ・・・ 
果たして雰囲気に浸れるだろうかという心配が頭をよぎります

 到着 まずは桁下10Mはあろうかという高い新赤麻橋から
下方の赤麻橋を眺めます 深い緑に囲まれてゆったりと流れる 
川面に映る青い空と白い雲 そして小さな橋 ・・・・ 美しい!

 確かに無粋なものは見えるけど、これは期待して良いのかも ・・・

 ドキドキ 胸が高鳴ります  

 あぁ ・・・・・・

 夢に見た景色 ついにやって来た! 
 静かだ 穏やかな流れ 一瞬にしてあの世界へと紛れ込めそう

 魚子 確かに魚子がここに居た
 ゆっくりと座ってみる 
 もう涙が出そう 
 NABEさんに悟られないように気を付けながらあのシーンを思い出す

 ここに このままずっといたい

 多部さんにとってこの場所はどんなところなのでしょう 
 たぶん 特別な場所ではないと思います(笑

 でもそれでいい 私にとって最高の場所であればいい

 渡良瀬遊水地は野鳥の宝庫なんだそうです
 この広大な土地が大切に守られていることに感謝をしたい
 そしてこれからもずっと残っていくことを望みたいですね 

 201505056.jpg

関連記事

10件のコメント

[C23562]

こんにちは。
とっておきの場所、行ったんですね。
私も以前一回行きましたよ。
  • 2015-11-06
  • おはぎ
  • URL
  • 編集

[C23564]

こんにちは 

行って来ました
本当に行って良かったと思います
おはぎさんはまだ橋の景観が変わる前にいらしたんですよね(笑


  • 2015-11-06
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C23565]

瀬戸内れもんイカ天!
我らが某カップ焼きそばメーカーと同名の会社謹製だそうで。

親近感がわきます。
次の機会が楽しみ.w

[C23567]

こんにちは。
何の作品のロケ地探訪ですか?
  • 2015-11-08
  • 白犬
  • URL
  • 編集

[C23568] いいなぁ

まさに我々にとって、とっておきの場所。羨ましい限りです。
僕も数年前、出張で近くに来たので、よく下調べもせず車を走らせたのですが、どこか分からなくて。
ただ、この橋は行けなかったけど、西桐生駅は行けました。多部さんが、「また明日」って包帯の手を振った、あの駅です。2人の別れとなった、あのシーンを思い出して、涙が溢れました。
  • 2015-11-08
  • TeaTime
  • URL
  • 編集

[C23569]

>我らが某カップ焼きそばメーカーと同名の会社謹製だそうで。

ああ あの焼きそば群馬産でしたか!(笑
こんどお伺い(お世話になる)時には必ず!(笑
  • 2015-11-09
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C23570]

>何の作品のロケ地探訪ですか?

2006年1月にWOWOWで放送された角田光代さんの小説
『対岸の彼女』という作品です
16才の多部さんが輝いてます(笑
  • 2015-11-09
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C23571]

>まさに我々にとって、とっておきの場所。羨ましい限りです。

私も訪れられた方々の感想をお聞きするたびに
羨ましくって羨ましくって仕方がありませんでした(笑
土地勘の無い人では難しい場所ですよね
カーナビが必要でしょう(笑
でも絶対に一度は見て頂きたい景色です

>あのシーンを思い出して、涙が溢れました。

ここも今回行けました
私もあのシーンが大好きで涙が ・・・・ (笑
  • 2015-11-09
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

[C23575]

あ~対岸の彼女ですか!
ありがとうございます。
原作読みました^^(途中までですが)野口魚子さんが出たシーンでは頭が「喜び」で満たされました^^
  • 2015-11-11
  • 白犬
  • URL
  • 編集

[C23576]

原作読み終えたら映像の方もぜひご覧ください(笑





  • 2015-11-11
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ついて来てね

落陽

Author:落陽
趣  味 : 多部道楽

Comments...A

openclose

CalendArchive

Categories...B

openclose

FC2カウンター