FC2ブログ

Entries

青空のゆくえ

 公開 2005年 9月 17日      製作 メディアファクトリー

 監督 長澤雅彦

 出演 多部未華子 森田彩華 黒川芽似 悠城早矢 西原亜希

     中山卓也 三船力也 橋爪遼

 撮影 2004年 8月1日~一ヶ月  (7月に2泊3日のキャンプ)

青空のゆくえ
  
 高校1年生だった多部さんはこの頃、事務所にいわれるまま、あちこちにオーディションを
受けに行っては、知らないうちに出演が決まっていたという状態だったらしい。

 春にはHINOKIOを撮り、直ぐにメールで届いた物語、夏にこの青空のゆくえがあって、
秋にはゴーヤーちゃんぷるーと立て続けに映画出演があった年でした。
またこの間のどこかで、理由の撮影もあったはずだし、セラミュにもゲスト出演したりと忙しく
高校に入ったばかりの多部さんには、
プライベートの方ではいろいろと大変だったのではないでしょうか。


 ただ、この青空のゆくえはオーディションというより長澤監督からのオファーに近い感じらしい。 
この時点でまだ一本も出演作が公開されていなかったのに、
長澤さんはどうして多部さんを、見つけたんだろう。
そのへんの経緯がとても知りたい(笑 (注

 まあ長澤監督が多部未華子という女優の卵の素質に惚れたことは間違いない。

 登場人物のなかでは5~6番手の存在でしかなかった新人のために、
当初の台本には無かった、酒屋の店でのシーンを追加するなんて
普通では考えられない事でしょう(笑


 そしてこの後すぐに、夜のピクニックの主演に決めてしまったし。

注) 実際には、HINOKIOを企画したムービーアイがHINOKIOのオーディションに
   参加した若手の俳優を使って15才頃の青春映画を作って見たくなったのが
   理由ということらしいです。
    多部さんが一番のお気に入りだったことは間違いないようですが(笑

 
 物語は中学生の初恋&青春ストーリーで、
とても爽やかで甘酸っぱい感じが良く出ていたと思います。

 最近の世相を反映したようなシーンはあまりなく、ここに描かれている中学生は、
私が中学生だった頃と基本的にはなんら変わらない実に思い入れのし易い子達でした。
そのため、大人の視点で作品を観るということよりも、スムーズに自分の青春時代の
思い出に浸りながら観る事が出来たように思います。


 改めて、そんなに難しくしなくても、心に届く作品は作れるなと思いました。
 
 多部さんは、存在感がありすぎますね、まるで主役のようでした(笑 
セリフも自然だし、春奈に起きている感情に春奈自信が気づいていないという、可愛らしくも
歯痒い感じがすごく淡々と演じられていて、胸がキュンとなって抱きしめたくなりました(笑


 ※ 花火のシーンはテンションが低かった。 寒い上に眠かったらしい。
   多部さんは夜は眠らなければ持たないタイプらしい(笑

 ※ 多部さん以外では悠城早矢さんが気に入った(笑
   こわい童謡にも出てましたね。

 ※ 春奈が店先で読んでいたのは NANA だったけど、中学生も読むんだな、知らなかった

2007-07-17-2.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r125rakuyou.blog18.fc2.com/tb.php/94-b7e5cba9

0件のトラックバック

5件のコメント

[C332]

ページデザイン一気に変わりましたね!
まるで女の子みたくカワいくてキレイです.(^。^)

[C1072]

ふるい話題ですみません。今DVDを見終わりました。
幼なじみとの微妙な関係を本当にうまく演じているなって関心しました。
主役より目立っちゃだめだよ多部ちゃん!!
多部ちゃんと西原さんは他の役者さんよりうまいなぁって思いますね。
夜ピク好きなんでかなりの贔屓目ですが(笑)

  • 2008-05-10
  • 竹男
  • URL
  • 編集

[C1074] 歓迎します

いつでもかまいませんから、書きたい時にどうぞ(笑

>夜ピク好きなんでかなりの贔屓目ですが

 この映画は若い役者さんばかりでしたので演技力という点ではバラつきが
あったように思います。ただ贔屓目ではなくても多部さんは上手いと思います。
ここでは、多部さんを褒めるのに謙遜はいりませんから、思いっきり恥ずかしく
なるくらい褒めまくってください(笑

[C4033] お言葉に甘えて(笑

>多部さん以外では悠城早矢さんが気に入った(笑

私も(笑
なので結城さんのブログをずっと見ていたのですが、
7月に突然中断し、数日あとには存在さえ(退会)なくなりました。

ブログで知る限り、まじめで家庭的な方なので、なぜ中断されたのか不思議です。
地味な俳優さんのせいか、ネットで調べても理由らしきものは分かりませんでした。
所属事務所のページには掲載があるので引退されたわけではなさそうですが心配してます。

多部さんの話じゃなくてすいません。
ただ、青空の行方に出演された多部さんと同世代の方々の活動は気になるもので...

[C4034]

短い髪の多部さんと雰囲気が少し似ているんですよね。
悠城さんのブログは知りませんでした。
女優さんがブログを書くのも神経を使うでしょうから、疲れたのかもしれないですねえ。
まだ二十歳だし、これから味のある女優さんになって欲しいです。

私は夜ピクの松田まどかさんのブログは時々観にいってます(笑
  • 2008-10-10
  • rakuyou
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ついて来てね

落陽

Author:落陽
趣  味 : 多部道楽

Comments...A

openclose

CalendArchive

Categories...B

openclose

リンク

FC2カウンター